うみちゃんの知恵袋

手取り20万介護士が実践してる貯蓄、運用、お金にまつわる情報や、介護情報を発信。

貯金ができない人の5つの特徴

こんにちは、うみちゃんです。

 

ある日先輩がコンビニで買ったお菓子と弁当が入った袋をぶらさげ、

タバコを吹かしながらながら「俺ってどうしても貯金が出来ないんだよね~、なんかいい方法ない?」って聞かれたので、まずは先輩のように貯金が出来ない人の特徴を上げていこう。

 

f:id:d-taku317:20190220111645p:plain

自分の支出を把握していない

生活するうえで必要な、住居費、食費、通信費等の固定支出費や、

嗜好品や飲み代、娯楽などに毎月何円使っているかなど把握していない。

意味のない飲み会、体の不健康の元となる嗜好品に毎月何円使っているかきっと把握していないでしょう。把握していないからこそ財布にお金がなくなればATMからお金をおろしているでしょう。ATM手数料も支出です。無駄な出費です。

 

よくコンビニを利用する

コンビニで普段何を買われていますか?

コンビニの商品はスーパーマーケットなどに比べて全体的に商品の値段は高いです。

嗜好品の購入もコンビニでしょう。

コンビニは便利ですが、その便利さのあまり高頻度で使用し、無意識のうちにお金をたくさんつかっています。出来ることならスーパーやディスカウントストアの利用もオススメします。

 

クレジットカードで買い物をする

持ち合わせはないけど、給料が入れば払えるからクレカで支払う。

高額な商品をクレジットカードで分割払いしてませんか?

ポイントが付くからとクレジットカードばかり使用してませんか?

クレジットカードは借金と同じです。

無意識のうちにお金を借りて、物を買っているわけですから。

使用頻度を抑えないと後々痛い目に見るでしょう。

 

将来への危機感がない

将来への危機感が全くなく、なんとかなると考えている人が多い。

無理に今から老後の心配をしろとは言いません。

でも若い世代の人間は年金がもらえないと噂をされているなか、

あなたはそのままの状態で老後を過ごせますか?

病気やケガをして働けなくなったときのことを想定しましたか?

結婚したら?子供が出来たら養育費は?老後の資金は?

考えて今から準備する必要があります。一度考えてください。

 

5、部屋が汚い

貯金ができない人は部屋が汚いです。

部屋が汚い人は自分の物がどこにあるか、何がどれぐらいあるか数を把握していないことから、商品を余分に購入してしまったりと、無駄な出費をしてしまいます。また掃除をするにも時間がかかってしまい、時間さえも浪費してしまいます。

 

 

 最後に

①~⑤に当てはまっている人はいませんか?

私は一年前まですべて当てはまっていました。

毎月クレジットカードを使用し、月末になれば口座は数万円しか残らない。

だからまたクレジットカードを使うという連鎖に陥っていました。

当てはまる方がいれば少しでも生活を見直し改めることを勧めます。

 

 

 

www.umichan.net