うみちゃんの知恵袋

手取り20万介護士が実践してる貯蓄、運用、お金にまつわる情報や、介護情報を発信。

今から介護士資格を取得する人必見!資格取得料安くしませんか?

こんにちは、うみちゃんです。

 

介護士を始めるにあたって皆さんはスキルアップの為、

もしくは給与を上げるために資格を取得すると思います。

・初任者研修(相場4~10万円)

・実務者研修(相場6~20万円)

介護福祉士

主にメインとなるのは上記の三つだと思います。

どれも決して安くありません。

現に私も初任者研修に6万程。実務者に10万円出費しました。

相場は無資格の場合も込みなので値段は大きく変わります。

今回はどうすれば安く資格を取得できるかを紹介します。

 

f:id:d-taku317:20190302201405j:plain

 

教育訓練給付金制度

教育訓練給付金制度とは?

・・・教育訓練給付制度とは、安定した雇用と再就職の促進を目的とし、国が行っている雇用保険の給付制度です。この制度は、受給要件を満たすことで講座の受講費用等の一部について給付金を受給することができます。

 

対象資格

・初任者研修

・実務者研修

介護福祉士

 

対象者

雇用保険の被保険者で、受講開始日に支給要件期間が3年以上の方
雇用保険の被保険者であった方で、受講開始日に被保険者でない方のうち、被保険者資格を喪失した日以降、受講開始日までが1年以内(適用対象期間の延長が行われた場合には最大20年以内)であり、かつ支給要件期間が3年以上の方。
上記①または②に該当する方であって、厚生労働大臣が指定する一般教育訓練を修了した方が対象となります。
※①、②とも、当分の間、初めて教育訓練給付の支給を受けようとする方については支給要件期間が1年以上あれば可能となっています。

 

支給金額

受講料の20%を支給。支給額は上限10万円です。

※4千円未満の場合は支給されません。

 

母子・父子家庭型支援教育訓練給付金制度

母子・父子家庭型支援教育訓練給付金制度とは?

・・・母子家庭の母又は父子家庭の父の主体的な能力開発の取組みを支援するもの。

 

対象資格

・初任者研修

・実務者研修

 ・介護福祉士

 

対象者

母子家庭の母又は父子家庭の父であって、現に児童(20歳に満たない者)を扶養し、以下の要件を全て満たす方

児童扶養手当の支給を受けているか又は同等の所得水準にあること
・就業経験、技能、資格の取得状況や労働市場の状況などから判断して、受講する講座が適職に就くために必要であると認められること

 

支給金額

受講料の60%を支給。

教育訓練給付金制度と併用が可能。

 

介護職員資格取得支援事業

介護職員資格取得支援事業とは

・・・介護事業所で働く職員や、これから事業所で資格を取得しそのまま事業所に従事する方に対して、資格受講料、授業料などの一部から全額を事業所や人材派遣会社が補助するものです。もしくは各都道府県が人手確保に向けて資格受講料、授業料を補助するものです。

介護業界は深刻な人手不足でもあり、介護事業所や各都道府県では資格取得費を援助することにより、転職先や就職先として介護職を選ぐ人が多くなるとみている。

 

 

埼玉県の一例

www.pref.saitama.lg.jp

 

 

かいご畑とは?

・かいご畑の最大の特徴として、かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、
 介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!
・関東、関西、東海、中国、九州と全国のエリア毎に厳選された介護職の求人情報を6,000件以上掲載
・求人応募の対象者は、介護の資格をお持ちでない方(初めての方)から経験者層まで
 幅広い方が対象。

 

 

カイゴジョブアカデミーとは?

「カイゴジョブアカデミー」の特徴
1.東証一部上場の安心企業が運営しています。
2.介護の人材紹介、求人サイトなどを運営している会社の介護資格スクールです。
3.首都圏・関西圏を中心にスクール展開。
4.0円で介護資格を取得でき、就職支援もうけられる特待生制度が人気です。

特待生キャンペーン対象
・介護業界に興味があり、常勤・非常勤問わず求職中の方
・介護職員初任者研修期間中もしくは介護職員初任者研修修了後すぐに就業が可能な方
・当校が紹介する介護・医療企業に就職すること、それが難しい場合には当校が提案する求人への応募を積極的に行い、就職へ向けて最大限活動をすること

「0円で介護資格の取得ができ、就業支援までサポートしてもらえます。」

介護の現場でイキイキと働きたいすべての方を応援するスクールです。
カイゴジョブアカデミーは介護完全未経験の方の資格取得から
介護事業所への就職まで徹底的にサポートします。
特待生になると0円で介護資格を取得でき、就職支援も受けられます。

 

 

このように働きながら資格を取得でき、人手を補うことができる。

事業所や介護職員、これから介護職を始める方にとってもメリットがあります。

是非参考にしてください。

 

point

・資格を取る前に給付金を使用できるか確認する。

・援助が受けれるか地方自治体や現住所の各都道府県に確認する。

・働き方にあった資格取得を考える。