うみちゃんの知恵袋

手取り20万介護士が実践してる貯蓄、運用、お金にまつわる情報や、介護情報を発信。

貯金出来ない人は〇〇が出来ない

こんにちは、うみちゃんです。

貯金が出来ない人の中にある共通点があります。

それは部屋が汚い、整理整頓が出来ないです。

なぜか貯金が出来ないことに関係あるか説明していこう。

 

f:id:d-taku317:20190225133009p:plain

 

整理整頓が出来ない

部屋以外も整理整頓ができない。

仕事が出来ない人は掃除や整理整頓が出来ないとも言われるように、

全てにおいて物事を整理するのが苦手です。

仕事が出来る人は頭の回転も速く時間の使い方がうまいです。

まずは部屋の整理整頓から心がけよう。

 

物の場所、数を把握していない

部屋が汚い、整理整頓ができないと

物がどこにあるか、どれだけ物があるかを自分で把握できません。

 

結果、食品など無駄に買いすぎてしまって余計にお金使ったり、

結局使いきれない、捨ててしまい物を無駄にしてしまう。

物を把握していない。たったこれだけの事と思われますが、

無駄にお金をしてしまうことに繋がります。

整理整頓が出来たら、次に物を把握しましょう。

 

 

必要なもの、不必要なものが区別できてない

①②の事が出来たら必要なもの、不必要な物を区別しよう。

でもどれを捨てていいかわからない。と悩むでしょう。

まずか不必要なものを選びましょう。

・着ていない服

・読んでいない本

・要らない書類

もしもの時に必要になるかもしれないと思い捨てずにいませんか?

まずその中で一年以上使っていない物はもう不必要なものです。

不必要な物を処分していけばおのずと必要な物が絞られてきます。

不必要と感じた物が決まれば一度集めてください。

それはすべて元は自分のお金です。

いかに無駄な物を買い、無駄に消費したか、考えてください。

 

最後に

貯金が出来ないあなた、部屋は汚くないですか?

整理整頓をすることにより、他の事もきちんと整理整頓ができるようになります。

部屋の乱れは心の乱れを映すとも言えます。

不必要な物を買わずに済めば、整理整頓しなくても部屋は綺麗に保たれます。

掃除だって楽になります。お金も自然と貯まります。

以上の事から掃除、整理整頓が出来ない人は貯金が出来ないと言えます。

部屋の掃除は貯金だけでなく、生活習慣の改善にも繋がります。

部屋が汚いのはデメリットでしかありません。今すぐ掃除をしよう。

 

 

 

point

・部屋が汚いと物事の整理も遅い

・物が把握出来ていない→無駄な出費に繋がる

・掃除が大変→効率が悪く、時間の浪費

・一年以上使用していない物は捨てる。

・必要な物、不必要な物を判断する力を身につける。

 

 

関連

www.umichan.net