うみちゃんの知恵袋

手取り20万介護士が実践してる貯蓄、運用、お金にまつわる情報や、介護情報を発信。

不潔な男性職員に申したい

こんにちは、うみちゃんです。

ある利用者が言いました。

「あの人臭いね~、髪もぼさぼさ、あの人の方が私達よりお風呂に入った方がいいわよ。」とド正論を言われてしまいました。私達も思っていてもなかなか人のデリケートな部分は当の本人には言えません・・・。

なのでブログを通して男性職員に伝えたいと思います。(不快に思ったらすみません。)

 

f:id:d-taku317:20190216181243p:plain

 

体臭

入浴介助の日は大量に汗をかきますよね。

臭うことは男性加齢特有の物なので仕方ないとは思って我慢していますが、

利用者はお客様と変わらないのでせめて臭いを消す努力をしてほしい。

そこでオススメの体臭予防できるボディーソープを紹介します。

https://www.amazon.co.jp/薬用柿渋-ボディソープ-つめかえ用-1200mL-【医薬部外品】/dp/B007150O2Q

 柿渋のボディーソープは本当にオススメです。

父の体臭が本当に取れました。(効果は個人差があります。)

ドラッグストアにも置いてます。コスパもいいので是非使ってください。

 

ひげ

少しの髭とかお洒落髭なら見た目的に大丈夫だとは思うんですが、

あきらかな不潔な感じの無精ひげは剃ってから来てほしい。

ちなみに日本人女性の大半は髭が嫌いみたいです。

ダンディーでカッコいいとは思いますが仕事なので明らかに不潔と自分で思ったら剃ってください。

 

髪の毛

寝ぐせのまま来たり、明らかにくしゃくしゃノーセットはどうかと思います。

男性だからとか気にしないじゃなく、最低限身だしなみは整えるべきかと。

別にホストみたいにバリバリにセットしろとは言わないので整えてください。

見た目を気にしていなくても、周りからの評判がどうであれ清潔である方がメリットは十分にあるはずです。セットの仕方がわからないなら美容院で教えてくれます。

 

衣服

 明らかに何日も同じ服を着ている職員を見かけることもあり、

それしか持っていないのかと聞きたくなります。

くしゃくしゃ、よれよれの服はちょっと近づかないでとなります。

ポロシャツであれば清潔に見えますし、ユニクロさんで良いのありますよ。

夏場はインナーにエアリズムオススメです。汗も目立たない、臭いもマシです。

入浴時はドライTシャツもおすすめです。汗をかいてもさらさらで着心地が良いです。

 

最後に

男性だから見た目を気にしないなんて時代は古いと思います。

顔と身長は変えることが出来ませんが、それ以外は変えることなんていくらでも出来ます。あくまで仕事の場でのことなので、プライベートのことまで指摘しようとは思いませんが、身だしなみ大事だと思います。

第一印象は見た目で判断されます。清潔であることが大事です。自分でもここはダメかなと思えば変えていくべきです。職場は職員だけじゃなく利用者もいます。ダサい人間より清潔な人間であるべきです。利用者を綺麗にする前にまずは自分が綺麗になってください。