うみちゃんの知恵袋

手取り20万介護士が実践してる貯蓄、運用、お金にまつわる情報や、介護情報を発信。

介護士うみちゃんの貯蓄を習慣にした方法。

こんにちは、うみちゃんです。

この頃貯蓄が潤ってきたので簡単に貯蓄できる方法を紹介する。

 

f:id:d-taku317:20190216110009j:plain

 

無駄な支出を減らす

一番貯蓄に繋がったのは無駄な支出を減らすことでした。

一か月間何も考えず普段の生活通りに買い物等をしレシートを集めました。

何が無駄か、安く購入できる商品はないか。

結果

コンビニエンスストアは利用せず、ディスカウントストアやドラッグストアを利用

・・・コンビニの商品は全体的に高い。ここで購入を避けるだけでも節約に繋がる。

ディスカウントストアやドラッグストアはコンビニよりも安い。ただ安いと言ってまとめ買いはしない方がいい。まとめ買いは予想以上に支出を増やす原因となる。

 

②職場での食事は弁当もしくは安く購入した冷凍のご飯。

・・・弁当を作る方が栄養もあり、料理スキルも向上、一石二鳥。

 

自動販売機などでコーヒーは買わずスティックの物を購入し職場に置く。

・・・私はコーヒーが好きなのでよくコーヒーを飲みます。

自販機一本100円として、出勤20回してその都度購入すると約2000円ほど。

blendyのスティックは30本で400円ほど。これだけでも節約に繋がる。

 

貯金用の口座を作る

給与の口座とは別口座を開設しました。

私はsony銀行の口座を開設しました。ネット銀行の口座です。

見た目も可愛くてお洒落です、ポールスミスっぽいです。

yanagy17.com

私は給与が入ればこの口座に貯蓄する分を先に入れておき、使えないようにしています。もし急な出費を要してもデビットもついているので安心です。

 

何か月で何円貯金するか目標を決める

貯金をする気持ちは大事だが、何か月でいくら貯金するかを先に決めてください。

決まれば逆算し一か月でこれだけの貯金が必要をわかります。

ただいきなり支出を下げ大金を貯金するとなるとストレスになる。

徐々に支出を下げ慣らしていくことが大事です。

いきなり「コンビニは明日から使わない!」「自販機使わない水道水飲む!」なんて極端すぎますからね。無理せず支出を減らしていきましょう。

 

格安携帯に乗り換える

格安携帯に乗り換える前はソフトバンクを利用していました。

大体月に8000~9000円ほど使用していました。

支出を見返すと明らかに無駄と判断し乗り換えを決意しました。

プランやキャンペーンにもよりますが今は月々4000~5000円になりました。

 

mobareco.jp

 

 最後に

日々の支出を減らしていくなか、いかに何も考えずに物を購入してきたのか痛感しました。貯金が出来ない人間は先の事を考えず将来を見据えていない人が多いのかなと思います。

介護士の仕事を始めて貧困事情がとても他人事と思えず貯蓄を開始しました。

まあお金はあればあるだけ安心ですからね。

ある人にそれだけの貯蓄分の「人生経験を無駄にしたんだね。」と言われましたが、それもそうだと思います。でもその貯蓄分あなたは将来苦労するのだと思います。

貯金は自分の生活に合った貯金をしてください、無理な貯金はストレスに繋がるだけです。

 

介護士は給料が低いから出来ないと嘆いてるそこのあなた、文句言ってる暇があるなら副業でもして稼いでください。今吸っているタバコをやめて、携帯見てないで求人を見てください。指咥えて国に期待しても無駄です。自分を守れるのは自分だけですよ。