うみちゃんの知恵袋

手取り20万介護士が実践してる貯蓄、運用、お金にまつわる情報や、介護情報を発信。

若いから大丈夫ハラスメント

こんにちは、うみちゃんです。

この頃毎日のように「若いから大丈夫でしょ。」

というセリフを嫌なほど言われます。

そんな人たちに物申したい。

 

f:id:d-taku317:20190210021947j:image

 

 

ハラスメントとは

行為者本人の意識の有無に関わらず、相手を不快にさせたり、自身の尊厳を傷つけられたと感じたりさせる発言や行動を指す。

 

なにが大丈夫なんですか?

「君は若いから大丈夫でしょ?」となんの根拠もない意味不明な発言。

なにかを話せば「若いから大丈夫でしょ?」と言ってくる。

何が大丈夫なのか、若いからなんなんでしょうか?

たしかに若さは武器かもしれません。

ただそれを都合よくいいように使っているようにしか思えない。

 

『若いから大丈夫でしょ?』を悪用する上司

仕事をする上では業務量や各自の身体的負担は均等でなくてはならない。

それを『若いから大丈夫でしょ?』という理由だけで、

自分のシフトが他スタッフと比べて明らか身体的に過酷なシフトであったり、

『若い』というだけで経験しなさいと役職を押し付ける。

都合のいいように『若いから大丈夫でしょ?』を押し付ける上司達。

あなたたちが若かろうが、若くなくても仕事をする上で業務量は各自均等であらなくてはいけない、ましてやシフトだってそうだ。あなたたちより給料があるわけでも、『若いから大丈夫手当』が付くわけでもない。それは立派なハラスメントでありイジメだ。そして上司の業務怠慢である。

 

弱音を吐けばお決まりの言葉を返してくる

「はあ、しんどい。」と弱音を吐けば

「若いのに何言ってるの~。」「若いから大丈夫!」

とまた根拠もなにもない『若いから大丈夫ハラスメント』

言っておきましょう。若くても私達は人間です。

しんどいし、疲れるし、風邪だって引く、腰だって痛くなる。

なんでも『若いから大丈夫でしょ?」で一蹴しないでください。

弱音は助けてほしい、話を聞いてほしい。というサインかもしれません。

本当に辛くて困っている若者に対し『若いから大丈夫でしょ?』なんて適当に言ってしまえば、その人はそこから歩けなくなってしまいますし、あなたに相談しなくなりますよ。

若くてもあなたたちと同様に悩みも苦悩もあります。『若いから大丈夫。』で片づけないでください。弱音を吐いていれば、相談をしてきたら優しく対応してください。『若いから大丈夫。』なんて言わないでください。

 

『若いから大丈夫でしょ?』が自虐に聞こえる。

この言葉を使う方の多くが年を取っていると実感していることでしょう。

年を取れば頭の回転も鈍くなる、身体もだるくなる。

それは年を取ればわかりますが、『若いから大丈夫。』という言葉を使って

『自分は若くないから諦めている。』風な自虐をするのはやめてください。

正直そう言ったつもりはなくてもそう思う方はいてるし、反応に困る。

「若いから大丈夫。」と言われて「あなたは年ですもんね。」なんて返答できない。

それか「あなたも若いじゃないですか~。」なんておだててほしいんですか?

それもそれで困るので言わないでください。

 

最後に

『若いから大丈夫。』きっと励ましや応援の言葉であると同時に、

ハラスメントに繋がる言葉でもある。

特に都合よくその言葉を使う人は本当に鬱陶しい。

『若いから大丈夫。』と押し付け、自分達は楽をしたいだけの人間。

『若いから大丈夫。』と残業を押しつけ、自分は帰る上司。

私達は若いかもしれないが、あなたたちと同じ人間です。

疲れます。弱音を吐きます。悩みます。涙だって流す。

『若いから大丈夫。』という都合のいい言葉で自分より若い人達を苦しめないでください。