うみちゃんの知恵袋

手取り20万介護士が実践してる貯蓄、運用、お金にまつわる情報や、介護情報を発信。

ネットワークビジネスは副業にお勧めしません。

こんにちは、うみちゃんです。

最近は副業許可な会社が増えているみたいですが、

ネットワークビジネスをお勧めしない理由を書きます。

 

f:id:d-taku317:20170901133502j:plain

 

 

すぐにネズミ講と疑われる

何も知らない人からすればネットワークビジネスネズミ講です。

ビジネスの話を持ち掛けると先にネズミ講と言われます。

ちなみにネズミ講とは『無限連鎖講』といいます。

簡単に言うと商品一切介さず、金品のみの行き交いとなります。

最近のネズミ講の有名な事件は『年金たまご』『グランドキャピタル

年金たまご事件 | ネットワーク型投資詐欺 | これって投資詐欺!?

グランドキャピタル“広告塔”事件:安部晋三氏は講演の後で会員を新首相官邸見学に招待 [フライデー10/8] あっしら

 

いくら説明、説得してもネズミ講と言い続けられます。

 

悪いイメージしかない

先ほど上記にも書きましたが世間的にはネズミ講という印象です。

友人間では「あの子はネズミ講をしている。」などすぐに噂が広がります。

親や身内からも反対されることもあります。

強引な勧誘や商品を売りつけたり、そういう手法をした方もいるので

世間的に印象はまずよくありません。

 

友人が遠ざかる

離れない方もいますが、友人を誘えばすぐに噂は広まります。

それだけで友人は遠ざかっていきます。

 

セミナー参加が絶対

セミナー参加を余儀なく強制されます。

基本は仕事が終わってからの時間に多いです。

強制参加理由はモチベーション維持のためです。

内容は違うだけで言うことは基本一緒です。

参加費は500円~1000円。

講師のランクや、会議室によって値段が違います。

 

自社製品を常に買い続ける必要がある。

他人に売るためにも自社製品を理解し使い続ける。

ちなみにデビューするときはブランドチェンジ、

通称ブラチェン時に大量商品購入に誘導されます。

後は自分のポイント獲得のためでもあります。

会社にもよるのでピンキリですが、

某化粧、サプリメント会社は3万~4万。

某共済は4000円と値段はピンキリです。

 

収入より支出が圧倒的

たしかにある程度のランクになれば高収入を得れます。

ただかなりの年月がかかることが予想されます。

そしてそのランクを維持しなくてはいけません。

自社製品を買い続け、自分の部下の養成など。

かなりのモチベーション維持が必要です

 

ネットワークビジネスをしている人の特徴

フェイスブックで急にたくさんの人に友達申請をしている。

・そして急に「久々!」と連絡をしてくる。

・異業種交流会という名の飲み会を誘ってくる。

・『仲間』という言葉ってインスタやツイッターになにかしら投稿。

・明らかに会社関係ではない大勢の人たちとの楽しそうな写真を投稿する。

・「私も仲間と共に頑張って稼げるようになるぞ!」と一言添えてる。

・急に健康やスキンケアを意識するようになる。

・不労収入に興味ない?とか言い出す。

・「お世話になっている社長が・・・。」と語りだす。

・年金がもらえないとか、いきなり将来の不安を煽ってくる。

・『金持ち父さん、貧乏父さん』等有名なビジネス書を勧めてくる。

・HUBバー、相席屋などによく出没する。

 

以上が私の経験でネットワークビジネスをやっている人の特徴です。

 

まとめ

別にネットワークビジネスが悪いとは言っているわけではない。

私も経験者であり一度は努力をしていた身です。

ですが明らかに効率が悪いので辞めました。

頑張っている人は頑張ればいいと思います。

ただあまり関与したくない方は、ネットワークビジネスをやっている人の特徴を参考にしてください。