うみちゃんの知恵袋

手取り20万介護士が実践してる貯蓄、運用、お金にまつわる情報や、介護情報を発信。

介護施設現場での悩み

こんにちは、うみちゃんです。

介護福祉士試験お疲れさまでした。

無事合格しているといいですね。

 

今日は現場での悩みを話していきたいと思います。

とあるつまらぬ介護士の悩みです。

 

f:id:d-taku317:20170905203507j:plain

介護施設現場での悩み

パート従業員(おばちゃん)

仲の悪いパート従業員の板挟みになっています。

偏見なのかもしれないが、パートのおばちゃんは人の短所のみを見ている気がする。一回ミスをするところを見るだけですぐ私に報告をして「どう思う~?」と意見を求めてくる。

批判的な意見をすればすぐに「あの子の味方をするんや!へ~!私もう辞めようかな~」とそっぽを向く。

「私もダメだと思う。」と言えばめちゃくちゃ上機嫌になる。

 

現場は仕事をする場であって、人の短所を見つけてはその人の事を嫌いになるとこではない。お互いが協力し入居者のケアをする場所である。

 

とは言うもののパート従業員は非常に大切な戦力であることは、

介護士が誰しもが知っていることなので、辞めてほしくもない。

お互いを傷つけず、理解して、共により良いケアをしてほしい。

仕事で入所者に傾聴・受容・共感は出来るのに同僚にはなぜ出来ないのか。

これを言えばきっと「私のことがそんなに嫌いなの?」とか言われそう。

どうすればいいんですか・・・。悩み中。

 

職場の理念、運営方針

職場の理念は身バレのため言えませんが、まあすごい綺麗事と理想を掲げてますね。

この前驚いたのが、入所者が急変し、嘔吐を繰り返し、高熱を出していて、看護師がすぐに救急搬送した方がいいと言ってるにも関わらず、施設ケアマネは状態を見ずに適当に「点滴すればいい。」「座薬もう一本いれたら?」あげく上の人間は「基本ここで見る方針やから」とぬかす。

医療知識もない事務員達がとにかく救急搬送させないというスタンスでいる。

どうやら稼働率の方が大事みたいで、入所者は死んでもいいと遠回しで言ってるようなもの。これが施設の闇なのか。と私は人間性を疑った。なにかあれば介護士や看護師のせいにして、「私は適切な指示をした。」なんて言い出しそうだ。

 仲良く連携して安全に仕事をしていきたい・・・。

 

勝手におやつを部屋に置いていく家族

洗濯物を片付けていると大量のおやつを発見した。

いつの間にこんなものが・・・と思うと今日面会の時かと思い出す。

それも煎餅や飴。入所者が食べるには危ないものばかり。

ましてや飴なんて喉につまらせて亡くなる。なんてこともある。

こうやって理解や知識もない家族が知らず知らずのうちに、

大切なお母さん、お父さんを殺してしまうのかなと怖くなった。

なにかあれば介護士のせいにされるのがオチなんだろうけど。

無知で理解のない家族は悪魔と同類。

 

まとめ

以上が最近の悩みでした。

賃金が安いからや、労働時間が長い、認知症患者の相手につかれたから辞める。

というよりこういった考えの違い、人間関係のストレスが現場を離れる一番の原因ではないかとも思えてきた。入所者のケアよりパートのおばちゃんの話相手のが疲れる。

適度にストレスは発散させていきたものだ・・・。