うみちゃんの知恵袋

手取り20万介護士が実践してる貯蓄、運用、お金にまつわる情報や、介護情報を発信。

誰が守ってくれますか?

こんにちは、うみちゃんです。

私の勤めてる施設はようやくインフルエンザも落ち着いてきました。

この時期は毎回びくびくさせられますね。

インフルエンザになっても人手が足りないからと、

そのまま勤務させる施設もあるそう。

もしあればそんなところはその日に辞めちゃいましょう。

 

 

先日、大阪生野区であったヘルパーさんが亡くなった事件はご存知ですか?

ヘルパーが利用者を暴行するといった事件はよく耳にしますが。

あってはならないことですが。

 

www3.nhk.or.jp

 

極めて残念な事件ですね。

詳細は分かりかねますが、殴られて亡くなったそうです。

精神疾患を患っているのかまだ情報は出回ってないです。

逮捕されたと言え、加害者は介護が必要でしょう。

同じ事件が繰り返し起こらないことを祈るばかりです。

 

 

利用者による暴力・罵声どう対応するべきなのか(私の個人的意見)

 認知症でも体力は十分ある。

あくまで認知症認識したり、記憶したり、判断したりする力が障害を受けているだけで、体力はあるし力もあります。私も普通に顔面に良いパンチをいただきましたからね。

もちろん対応は大事だと思います。でもどうもできない時もあります。

高齢だからと、大丈夫だろうと安心しないでください。

例えは悪いかもしれませんが、噛まない虎がいると言えますか。

十分に気を付けてください。

罵声や暴言

人によっては謝罪をしないとナースコールが鳴りやまない。

居室で叫ぶ、暴れる、家族に訴える。

そして馬鹿で理解のない家族は鵜呑みにして施設にクレームをいれる。

もちろん対応して穏便に済むならチームで対応策を練ってください。

それでも無理なら、ケアマネ、管理者に対応を求めてください。

上の人間がそれを拒むなら。「じゃあお前がやれよ。」と言いましょう。

 

ただ言えるのは利用者の罵声なんて蚊が飛んでると思ってください。

真に受け止めないでください。「また言ってるよ。」程度で流してください。

 

暴力を受けたとき

多分推測ではありますが、ヘルパーの方々は大半が暴力や罵声を体験したことがあるのではないでしょうか。私はあります。2,3発良いパンチをもらいましたね。

おむつ交換時であったり、利用者の対応中であったり。

 

暴力を受けたらとりあえず、

①に『逃げる!

②にチーム、管理者、ケアマネに協力を求めましょう。

 管理者やケアマネ陣がチームでどうにかしてと言うなら

「警察呼べばいいですか?」とでも言いましょう。 

 

というかまず暴力を振るう認知症患者を受け入れる施設は

スタッフより利益であったり世間からの評価を優先するイメージがあります。

入れるだけ入れて、チームでどうにかしてなんて言うところは尚更です。

チームで解決できないことは施設全体で解決にあたるべきだと思います。

チームに丸投げするような施設なんてただの『業務怠慢』『パワハラの塊』ですからね。

 

介護者による暴力も、利用者からの暴力もあってはならないことです。

私たちも人間です。痛いことは痛いですし、辛いことは辛いです。

仕事だから、相手は認知症だからと我慢しないでください。

自分の身を滅ぼしていくだけです。

最悪自分の身は自分でしか守れません。

施設は施設。利用者の家族は利用者の家族。私達は私達です。

私も戦います。実際こうやって死人が出ています。

明日は我が身。かもしれません。守って戦ってください。